このページの本文へ移動

更新日:2022年9月30日

地域交流センター

新着情報

性教育パッケージ(令和4年)

性教育パッケージ(令和4年改訂版)

性教育パッケージは、平成21年度愛媛県女性の健康支援対策事業において、愛媛県と愛媛県立医療技術大学が作成した「小・中学生用性教育教材」を刷新し、平成28年度に新たなメンバーを加え「性教育パッケージ」として教材を改編しました。その後、中予保健所において行われた令和3年度「中学生の生活状況と性に関する意識・行動調査報告書」の結果やこれまで教材を使用していただいた方からのご意見を参考に、令和4年度、一部の教材を改編しました。

※ご注意

全てのファイルをダウンロードすると、約300MBの容量となっていますので、CD・DVD・USBメモリ等のメディアに保存することも可能です。なお、動画ファイルに関してはZipファイルで圧縮しておりますので、動画ファイルの形に展開してから再生してください。

本教材は,令和4年12月31日までダウンロードしていただけるようになっています。

パスワードがご不明の方は、地域交流センターまで以下のメールアドレスからお問い合わせください。

center◎epu.ac.jp (◎を@に置き換えてください)

内容構成

00 ご使用にあたって(必ずお読みください)

01 統計編【改訂】

02 幼児・小学校低学年編

03 幼児保護者編

04 小学校中・高学年編【改訂】

05 中学生編【改訂】

06 中学生・高校生編【改訂】

07 保護者編【改訂】

08 性犯罪・サイバー犯罪-SNS・スマホ編-【改訂】

09 愛媛県立医療技術大学ピアサークルによる映像