更新日:2018年7月23日

新着情報

図書館のマスコットキャラクター決定

◆図書館サポーター主催◆

えるの画像

愛媛県立医療技術大学図書館のマスコットキャラクターは、第1位から第3位までが僅差の大接戦でしたが、エントリーNo.1「える」に決定しました。投票いただきました方、ご協力ありがとうございました。
「える」は、図書館や大学内を散歩していますので、見つけたらぜひ可愛がってください。

投票結果

第1位「える」

えるの画像
「本学卒業生・匿名希望」さん応募作品
図書館にいるおばけ。本が大好きで、図書館の前を通る人を、本が読みたい気分にさせる。時々、学内を散歩して、図書館に来てくれる人を探している。

第2位「愛医本(あいほん)くん」

愛医本くんの画像

「愛媛県立医療技術大学看護学科3年の学生」さん応募作品
新しいものを取り入れる医技大図書館が、某リンゴ社から取り寄せたクマ型ロボット。なぜか、とべZooの白熊ピースをライバル視している。医技大のみんながたくさん本を読んでいるのをかっこよく思い、真似してたくさんの本を読んでいる。どこでも読めるように大量の本(10冊)を借りて袋に入れて持ち運ぶが、本当にどこでも読むので、変な体勢になることも多く、肩こりがひどい。温めると良いそうなので、ブランケットを借りている。

第3位「しおりちゃん」

しおりちゃんの画像

「松山市立城西中学校2年の学生」さん応募作品
全体的に犬をモチーフにしました。本に関連することとして「しおり」を体にとり入れており、名前もそれが由来です。眉毛をつけることで表情をつけやすくしたり、腕を少し長めにすることで動きをつけやすくしました。

このページに関するお問い合わせ

図書館

図書館(直通)

電話番号:089-960-0061 ファックス番号:089-960-0061

PAGE TOP