更新日:2024年1月16日
利用案内
レファレンスサービス
レファレンス(調査・相談)サービスとは
調査・研究等のご相談・ご質問を、図書館職員がサポートします。
・電子資料の利用方法がわからない
・資料の探し方がわからない、本がどこにあるかわからない
・あるテーマに関する資料を探したい
このようなときは、お気軽にカウンターからご相談ください。
レファレンス事例(このような質問が寄せられています)
- 愛媛県の初期の看護教育史を知りたい。
- 公害・地球環境の問題に関する参考になる資料を教えて。
- 経産婦の急速な分娩について書かれている文献を探している。
- イエール大学の学位論文を複写する方法は。
- 患者の意思決定に関する文献について、小児期、成人期、終末期で探している。
- 以前の「大学設置基準」には大学図書館の蔵書数等の基準が定められていたが、その数値を知りたい。
- 「European Society of ○○」はハゲタカ学会?ハゲタカジャーナル?ハゲタカジャーナルの見分け方を教えてほしい。
レファレンスの受付
レファレンスは、図書館カウンター、電話、FAX、メールで受け付けています。
質問の内容により、時間を要する場合がありますので、ご了承ください。
回答できない質問
- 調査・研究の代行
- 学習課題・卒業論文等の直接的な解答
- 網羅的な文献目録の作成
- 医療相談・法律相談
- その他レファレンスの範囲を超えると判断される質問等
PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。