更新日:2024年1月16日

利用案内

レファレンスサービス

レファレンス(調査・相談)サービスとは

レファレンスサービスPRポスター.png

調査・研究等のご相談・ご質問を、図書館職員がサポートします。
・電子資料の利用方法がわからない
・資料の探し方がわからない、本がどこにあるかわからない
・あるテーマに関する資料を探したい
このようなときは、お気軽にカウンターからご相談ください。

レファレンスPRポスター

レファレンス事例(このような質問が寄せられています)

  • 愛媛県の初期の看護教育史を知りたい。
  • 公害・地球環境の問題に関する参考になる資料を教えて。
  • 経産婦の急速な分娩について書かれている文献を探している。
  • イエール大学の学位論文を複写する方法は。
  • 患者の意思決定に関する文献について、小児期、成人期、終末期で探している。
  • 以前の「大学設置基準」には大学図書館の蔵書数等の基準が定められていたが、その数値を知りたい。
  • 「European Society of ○○」はハゲタカ学会?ハゲタカジャーナル?ハゲタカジャーナルの見分け方を教えてほしい。

レファレンスの受付

レファレンスカウンターの写真

レファレンスは、図書館カウンター、電話、FAX、メールで受け付けています。
質問の内容により、時間を要する場合がありますので、ご了承ください。

回答できない質問

  • 調査・研究の代行
  • 学習課題・卒業論文等の直接的な解答
  • 網羅的な文献目録の作成
  • 医療相談・法律相談
  • その他レファレンスの範囲を超えると判断される質問等
Get ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください