更新日:2017年7月 1日

FAQ

よくあるご質問

本を借りたいのですが?
愛媛県立医療技術大学の学生(学部学生・大学院生)は、学生証を提示することで本を借りることができます。
学外の方は図書借出券をご提示ください。図書借出券をお持ちでない方は、カウンターでお申し込みください。詳しくは「ご利用案内」でご確認ください。
返却の場合は、学生証または図書借出券は不要です。
本は何冊まで借りることができますか?借りられる期間はどのくらいですか?
学部学生・大学院生は10冊、学外者は5冊まで、借りられる期間は、学部学生・学外者は2週間、大学院生は3週間までになります。学部学生・大学院生は貸出延長や、実習中及び長期休暇中における長期貸出もできます。
返却期限が過ぎている本がありますが、他の本を借りることができますか?
返却が遅れた日数と同じ期間、新たに本を借りることができません。返却日にご注意ください。
学生証または図書借出券を忘れたのですが、本を借りることができますか?
学生証または図書借出券がないと本を借りることができません。本を借りたい場合は、持参するようお願いします。
雑誌を借りることができますか?
雑誌を借りることはできません。必要な個所の複写をお願いします。
DVDを借りることができますか?
DVD等視聴覚資料は、図書館内でご利用ください。利用したい視聴覚資料をカウンターにお持ちいただき手続きをお願いします。本学作成の一部のDVDについてのみ、学生は借りることができます。
閉館時に返却することができますか?
図書館閉館時は、事務棟1階入口の返却ポストにご返却ください。
貸出中の本を予約することができますか?
【学生のみ】カウンターでお申し込みいただければ予約できます。「マイライブラリ」からも予約ができます。
学外の方は利用できません。
図書館に入れて欲しい本があるのですが?
【学生のみ】リクエスト票に必要事項を記入しリクエストBOXに投函してください。「リクエスト」からも申し込みできます。リクエスト資料は選書委員会を経て購入しますので、借りることができるまで最大2か月かかります。購入の可否については、リクエストBOX横設置の掲示板でご確認ください。
学外の方は利用できません。
今、何冊借りているのかわかりますか?
【学生のみ】「マイライブラリ」から借りている冊数や返却期限を確認できます。
学外の方はカウンターでお問い合わせください。
借りた本を失くしてしまったのですが、どうしたらよいでしょうか?
同じ本を現物にて弁済していただきます。同一のものが絶版などで手に入らないときは、図書館から指定する資料を購入して弁済していただきます。
検索したのですが、場所がわかりません?
OPACの配架図で場所を確認し、請求記号・著者記号で探してください。
書庫・別館書庫の資料は職員がお持ちしますので、本の場合は書名・請求記号・著者記号を、雑誌の場合は雑誌名・巻号・発行年を記入したメモを職員へご提出ください。
シラバス参考図書の場所はどこですか?
通路側カウンター席前にある書架のほぼ中央部に設置しております。
研究室の本は借りられますか?
研究室で支障がない場合は本を借りることができます。研究室に問い合わせますので、カウンターでご相談ください。
他の図書館から本(複写物)を取り寄せたいのですが?
【学生のみ】データベース等で取り寄せたい本(複写物)の書誌(情報)をプリントアウトし、カウンターにご提出ください。「文献依頼」からも申し込みができます。取り寄せた資料が届きましたら、図書館入口の掲示板に伝言を貼付しますので、料金(複写料+送料)を持参の上カウンターへ取りに来てください。お渡しするまで約1週間かかります。
学外の方は利用できません。
古い雑誌を見たいのですが?
今年発行の主な雑誌はカウンター横の雑誌コーナーにあります。1年前から約7年前発行の雑誌は製本雑誌コーナーにあります。製本雑誌コーナーは五十音順に並んでいます。それより古い雑誌は書庫にありますので、カウンターでお申し込みください。
古い新聞を見たいのですが?
愛媛新聞は3年間、他の新聞は1年間、書庫で保管しています。お気軽にカウンターにお申し込みください。記事のクリッピングも雑誌コーナーにありますので、こちらもご利用ください。
ノートをコピーしたいのですが?
コピー機は図書館資料に限り著作権法の範囲内で1枚10円で利用できます。ノート等図書館資料以外のコピーはできませんのでご注意ください。ノートのコピーは学生ホール等他のコピー機をご利用ください。
ノートパソコンを貸していただけますか?

【学生のみ】無線LAN対応の貸出用ノートパソコン(6台)がありますので、カウンターでお申し込みください。借りるときには学生証が必要になります。ノートパソコンからインターネットやデータベース・電子ジャーナルも利用できます。事務局にも貸出用ノートパソコン(7台)がありますので、そちらもご利用ください。
貸出状況はこちらで確認できます。
学外の方は利用できません。

私用のパソコンでインターネットを利用できますか?
公衆無線LANスポット(Wi-Fiスポット)をとおしてインターネットを利用できます。
スマホの充電をしてもよいですか?
各コンセントは研究や課題解決のための情報収集を目的として、主にノートパソコンを利用するためのものです。スマホや携帯電話の充電は認めておりません。
ラーニングコモンズ・個室ブースを利用したいのですが?
ラーニングコモンズ空室状況」「個室ブース空室状況」か、カウンターでご確認いただき、空室の場合は利用できます。予約・申込はカウンターで受け付けています。
学外の方は、本学教職員と一緒の場合に限り、ラーニングコモンズを利用できますが個室ブースは利用できません。
文献検索パソコンを使いたいのですが?
ユーザー名とパスワードを入力すると利用できます。パスワードを忘れた方は、カウンターで聞いてください。
学外の方は、カウンターでお申し込みください。
図書館にトイレはありますか?
女性用トイレのみ図書館内にあります。男性の方は一度図書館から出ていただき、校舎内のトイレをご利用ください。
図書館内で飲食はできますか?
飲み物については熱中症・脱水対策のため、閲覧席で飲むことができます。書架やパソコン等電子機器周辺で飲むこと、歩きながら飲むことはできませんので、マナーを守ってご利用ください。軽食については、ブラウジングコーナーをご利用ください。

b