更新日:2017年6月29日

図書館について

所蔵資料

図書

現在、69,988冊の図書を所蔵しています。

分野別に冊数をみると、全蔵書数の半数強を医学および看護学の分野で占め、特に看護学の分野の図書が充実しています。
また関連分野として福祉関係や心理学などの図書も収集しています。

(2022年4月1日現在)

医学 解剖学をはじめとする基礎医学、各科の疾患と治療に関するもの 25,950冊
看護学 看護論から個々の看護技術まで、新刊書の多くが入っている 13,307冊
総記 情報科学、コンピュータ 1,090冊
哲学 哲学、心理学が主。ほかに倫理学、宗教関係 2,520冊
歴史 世界各国の歴史、伝記、および地理 1,651冊
社会科学 主に社会福祉、家庭・女性・老人問題。他に政治・経済、教育学など 9,542冊
自然科学 主に物理学、化学、生物学。ほかに数学、天文学、地学 4,945冊
技術 機械工学、電気工学、生活科学。環境問題、インターネット、家庭医学 1,879冊
産業 農業や園芸が主。その他林業や水産業など 389冊
芸術 絵画・工芸・音楽・演劇など芸術一般、体育理論と各種スポーツ 1,971冊
言語 日本語、英語、ドイツ語、その他諸外国語の学習法など 1,610冊
文学 闘病記、病気をテーマとした小説などを特に収集 4,134冊

図書の探し方

館内の検索用パソコン、WebOPACで探すことができます。
書名・シリーズ名、著者名、出版社名、件名(内容を表すことば)から探せます。

医療マンガ・絵本

医療技術に関するマンガ資料・絵本資料を収集しています。

医療マンガ 130タイトル、医療絵本 96冊を所蔵しています。
各タイトルについては、医療マンガ・絵本で確認できます。

雑誌

看護学・医学の国内雑誌を中心に、約1000タイトルの雑誌を所蔵しています。

現在、76タイトルを図書館用として購入しています。
その他は紀要など寄贈によるものです。
特に国内の看護学雑誌は、誌数・バックナンバーともに充実し、また全国の看護系大学・短期大学の紀要も多く収集しています。
学内はもとより県内外の看護関係の方々から多くの利用があります。

雑誌の探し方

館内の検索用パソコン、WebOPACで探すことができます。
雑誌論文の検索については、データベースをご利用ください。

購入雑誌一覧

新聞

タイトル開架保存年限
愛媛新聞 1週間 3年
朝日新聞 1週間 1年
毎日新聞 1週間 1年
読売新聞 1週間 1年
産経新聞 1週間 1年
日本経済新聞 1週間 1年
The Japan Times 1週間 1年

古い新聞データが必要な場合は、愛媛県立図書館をご利用ください。
愛媛新聞から、県内の医療・保健・福祉関係記事の切り抜きファイルを作成しています。

視聴覚資料

1,791点を所蔵しています。

看護技術に関するものが主で、介護技術を学べるものもあります。
利用するときはカウンターに申し出てください。

視聴覚資料の探し方

館内の検索用パソコン、WebOPACで探すことができます。

学位論文

1.修士論文

利用方法

OPACで論文を検索し、所蔵を確認してください。

利用上の注意

・配架場所コードが「参考図書コーナー」の論文

館外貸出ができませんので、館内で閲覧してください。
複写・撮影はできません。

・配架場所コードが「図書館事務室」の論文
館外貸出、閲覧、複写・撮影のいずれもできません。
閲覧希望の方はカウンターで相談してください。

2.学士論文(卒業研究論文)

看護研究論文集(看護学科)

・利用方法
「参考図書コーナー」で直接確認するか、『看護研究抄録集』で確認してください。
『看護研究抄録集』は「開架書庫」にあり、館外貸出ができます。

・利用上の注意
館外貸出ができませんので、館内で閲覧してください。
複写・撮影はできません。

医学検査研究論文集(臨床検査学科)

・利用方法
「AV資料コーナー」にCD-ROM版がありますので確認してください。

・利用上の注意
館外貸出ができませんので、館内で閲覧してください。
カウンターで手続き後、館内のPCから閲覧してください。
複写・撮影はできません。

助産学研究継続事例研究論文集(助産学専攻科)

・利用方法
『助産学研究継続事例研究論文集』が「開架書庫」にありますので確認してください。
最新版は「新着図書コーナー」にあります。

・利用上の注意
最新版以外は、館外貸出、閲覧、複写・撮影ができます。
最新版は館外貸出ができませんので、館内で閲覧してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください

図書館カレンダー

  • 8:40~21:00
  • 8:40~17:30
  • 8:40~16:20
  • 休館日
PAGE TOP