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更新日:2022年11月 1日

看護学専攻のご紹介

精神看護学

精神看護学

精神看護学では、以下のような前提にたって教育を行っています。

  1. 人の心と身体はつながっていて、互いに影響し合っている。
  2. 心の健康と不健康は連続線上に位置するものであり、心の健康を守る仕組みや機序は皆同じである。
  3. 人は病気に罹患することをきっかけに、より高いレベルへの成長・発達を遂げる。
  4. 当事者自身がその病気の専門家である。

大学院

1.臨床や理論の専門家から学ぶ

大学院教育では、看護コンサルテーションについて学んだり、取り組む研究のヒントが得られるように著名な講師をお招きしたりしています。

精神看護特論II 授業風景

今日のテーマは「看護コンサルテーション」でした。

県外の非常勤講師の講義を遠隔で受け、ディスカッションしました。

2. 在校生の

自治体の保健師として就職し20数年が経ちました。母子保健、成人保健、介護予防や高齢福祉、障害福祉など様々なライフサイクル・セクションにおいて、多くの住民と出会い、保健師活動を行ってきました。

その中で私は、色々な生活のし辛さを抱える方への支援に、魅力とやり甲斐を感じるようになりました。

対象者への理解が深まることにより、起こっている現象の理解ができるようになり、解決に向かって、対象者の持つ力を信じてエンパワメントできる喜びを感じられることもあれば、理解に悩み、これでいいのかなと思うこともあります。

そんな時に、先生から大学院への進学のお話を頂き、もっと勉強したいなと思う気持ちが増し、進学を決めました。

大学院では、様々な専門分野の講義が受けられます。これまで自分の経験や勘を頼りに感覚的に実践してきた看護実践が、少しずつ大学院で学ぶ様々な理論と結び付けて考えられるようになり、また、色々な講義での学びが統合してくる感覚があり、日々の実践にも活かされているように感じます。一緒に学ぶ仲間や先輩方とのディスカッションや情報交換からも、刺激を受けながら、新たな発見や視野の広がりを感じることが出来ます。大学院に進学しなければ出会わなかった、色々な立場の方との出会いは、自分にとって大きな財産です。

仕事と家庭、学業の両立は確かに大変ですが、自分自身の成長と、一緒に働く仲間にもプラスになると思います。学びたい事がある方は、職場や家族の理解を得ながら、少し頑張って進学することをお勧めします。先生方も、とても親身に丁寧にご指導してくださいます。不安な事や分からないことがあれば相談に乗って下さるので、安心して大学院の門を叩いてみてください。

【修士論文テーマ】

  • 境界性パーソナリティ障害患者に否定的感情を抱く看護師が患者と向き合えるようになるまでの過程

    ~ターニングポイントの概念を用いて~(平成28年度修了)

  • 精神科病床における長期入院患者が地域移行に至るまでの動機づけの変化

    -統合失調症に焦点をあてて-(平成30年度修了)

  • 患者の自殺に遭遇した精神科看護師が不均衡状態から危機回避に至る体験(令和元年度修了)

  • 精神科看護師の看護師-患者関係における無力感を軽減させる要素(令和3年度修了)

  • 救急搬送された自殺未遂者が自殺未遂後に社会的支援を受け入れて生きる経験(令和4年度修了)

  • 中高年のひきこもり当事者が、再び社会の中での居場所を見つけるまでの過程(令和5年度修了)

  • ひきこもり当事者との関わりにおいて母親の視点から見た家族関係が変化していく経験(令和5年度修了)

  • 患者から暴力を受けた精神科看護師の心的外傷後成長を生み出す要素(令和5年度修了)

【領域メンバーの共同研究】

私たちは、病気の専門家はその当事者自身であると考え、当事者の体験を明らかにする研究を継続的に行っています。精神科領域においては、当事者自身の体験に関する研究の蓄積は少ないため、研究方法としては質的アプローチを主に用いています。共同で以下の研究に取り組んでいます。

1.論文

1アルコール依存症者の家族の支援プログラムに関する文献検討:越智 百枝・野嶋佐由美・中平 洋子・疋田琴乃・坂元 勇太・池田桜、高知女子大学看護学会誌、42(1)、2-10、2017

2地域で精神障害者を支援する専門職が"精神障がいにも対応した地域包括ケア"を担う看護師に期待すること:中平洋子越智百枝坂元勇太、愛媛県立医療技術大学紀要、17(1)、29-34、2020

3"精神障がいにも対応した地域包括ケア"を担う看護師に必要だと考える力-医療機関や福祉事業所で働く看護職へのインタビューより-:中平洋子・疋田琴乃・越智百枝坂元勇太、愛媛県立医療技術大学紀要、17(1)、35-41、2020

4アルコール依存症者の家族への解決志向アプローチを用いたエンパワメントプログラムの評価:越智百枝・野嶋佐由美・中平洋子坂元勇太・疋田琴乃・池田桜、家族看護学研究、26(2)、161-172、2021

5コロナ禍で行った精神看護学実習におけるシミュレーション教育の実践報告、坂元勇太越智百枝中平洋子、愛媛県立医療技術大学紀要、20巻1号、2023

6保健師によるアルコール依存症者の家族への解決志向アプローチを用いたエンパワメントプログラムの評価、越智百枝・中平洋子・坂元勇太・疋田琴乃・池田桜・野嶋佐由美、日本精神保健看護学会誌、2024

2.学会発表

1アルコール依存症者の家族への教育支援プログラムの評価

越智 百枝・野嶋佐由美・中平洋子・疋田琴乃・坂元 勇太・池田桜、第36回日本看護科学学会学、2016

2境界性パーソナリティ障害患者に否定的感情を抱く看護師が患者と向き合えるようになるまでの過程

坂元勇太越智百枝中平洋子、第38回日本看護科学学会、2018

3アルコール依存症者の家族への教育支援プログラムの評価―参加者自身の小さな変化への気づき―

坂元勇太越智百枝中平洋子・疋田琴乃・池田桜、第32回日本看護研究学会中国・四国地方会、2019

4地域で精神障がい者を支援する専門職が"精神障害にも対応した地域包括ケア"を担う看護師に期待すること

中平洋子越智百枝坂元勇太、第40回日本看護科学学会、2019

5Evaluation of an Empowerment Support Group Program for Families of Alcoholics, Comparison of a Group Led by Researchers versus a Group Led by Public Health Nurses

Momoe Ochi,Sayumi Nojima,Yoko Nakahira, Yuta Sakamoto, Kotono Hikita,Sakura lkeda,The 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science

6<ワークショップ>実践の幅が広がる-アルコール依存症者の家族へのエンパワメントプログラムとは

越智百枝中平洋子坂元勇太 、第8回日本公衆衛生看護学会学術集会、2020

7"精神障害にも対応した地域包括ケア"を担う看護職に必要と考える力

-医療機関や福祉事業所で働く看護職へのインタビューより-

中平洋子越智百枝坂元勇太、日本看護研究学会第46回学術集会、2020

8<ワークショップ>アルコール依存症者の家族へのエンパワメントプログラムPart 2-コンプリメント、解決像の構築-

越智百枝中平洋子坂元勇太、日本看護研究学会第47回学術集会、2021

9アルコール依存症者の家族への介入プログラムの評価指標及び尺度に関する先行知見の概要-国外文献の検討-

越智百枝中平洋子坂元勇太・疋田琴乃・池田桜、第48回日本看護研究学会学術集会、2022

3.報告書

1アルコール依存症者の家族のエンパワメントプログラムの評価報告書、越智百枝・野嶋佐由美・疋田琴乃・中平洋子坂元勇太・池田桜、1~6、2015

2アルコール依存症者の家族への教育プログラムの評価研究 2012-2016年度科学研究費助成事業基盤研究(C) 研究成果報告書、越智百枝・野嶋佐由美・中平洋子坂元勇太・大森美津子・西村美穂・疋田琴乃・池田桜・政岡敦子

3アルコール依存症者の家族へのエンパワメントプログラム介入評価に関する研究 2017-2020年度科学研究費助成事業基盤研究(C) 研究成果報告書、越智百枝・野嶋佐由美・中平洋子坂元勇太

【エンパワメントする】

教員と、地域や病院で働く保健医療福祉のスタッフの方や当事者・家族の方双方が癒し癒され、互いに成長発達できるような活動を様々な形で行っています。

アルコール依存症者の家族への教育支援プログラム

現在取り組んでいる研究で、アルコール依存症の家族の方へ解決志向アプローチ(SFA)を用いたプログラムを行っています。家族の方が、自分が既にもっている力に気づき、さらに高いレベルへと当事者の方も含め成長していけるようなプログラムです。