このページの本文へ移動

新型コロナウイルス対策に関するお知らせ

(学長メッセージ)前期試験・夏休みに向けた感染防止対策の徹底について

学生の皆さんこんにちは。学長の安川です。

新型コロナウイルス感染第9波が到来しています。特に愛媛県では、感染が急拡大しており、学内でも、ほぼ毎日のように感染者が出ています。

前回(7/4)のメッセージの繰り返しにはなりますが、新型コロナウイルス感染症は、5類移行後も感染自体が収束したわけではなく、ウイルスの感染力も変わりありません。

まもなく前期試験が始まります。引き続き、「保健医療従事者を目指す者」であることの自覚をもって、決して油断することなく、より一層慎重な感染回避行動をとってください。

また、夏休み中には、感染がピークに達することも考えられます。特に、高齢者と会う場合や大人数で集まる場合には、感染予防を心掛け、体調を整えるようにしてください。

基本的な感染対策が何より大事です。

《体調に異変を感じたら》

・医療機関の受診又は国が承認したキットでの自己検査

・万一、感染が判明した場合は、決められた出席停止期間は確実に自宅で療養

※新型コロナの感染による試験欠席の場合は、願い出により追試験を受けることが可能

※マスクをしないで1メートル以内の距離で15分以上対面していた方や、同居家族等がいる場合は、自分が新型コロナ陽性であったことを伝達

令和5年7月25日

愛媛県立医療技術大学学長安川正貴