このページの本文へ移動

新型コロナウイルス対策に関するお知らせ

(学長メッセージ)新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について

学生の皆さんこんにちは。学長の安川です。

ついに新型コロナウイルス感染第9波が到来した可能性があります。本学でも6月下旬から感染者が急増しています。

新型コロナウイルス感染症の5類移行後も、感染自体が収束したわけではなく、ウイルスの感染力も変わりありません。5類移行後の5月8日以降の本学の対応は、「新型コロナウイルス感染症に対する本学の基本方針(5月8日~)」等によりお知らせしていますが、引き続き、「保健医療従事者を目指す者」であることの自覚をもって、決して油断することなく、授業・試験・実習等に制約が生じることのないよう慎重な感染回避行動をとってください。

体調に異変を感じたら、感染拡大を防止するため、医療機関の受診又は国が承認したキットでの自己検査の実施をお願いします。万一、感染が判明した場合は、決められた出席停止期間は確実に自宅で療養してください。新型コロナの感染による欠席は公認欠席として扱われます。また、マスクをしないで1メートル以内の距離で15分以上対面していた方や、同居家族等がいる場合は、さらなる感染拡大を防ぐために、自分が新型コロナ陽性であったことを伝えてあげてください。夏休みやお盆に帰省等で高齢者と会う場合や大人数で集まる場合は、特に感染予防を心掛け、体調を整えるようにしてください。

基本的な感染対策が何より大事です。

令和5年7月4日

愛媛県立医療技術大学学長安川正貴