このページの本文へ移動

更新日:2022年4月 1日

保健科学部のご紹介

学部長からのメッセージ

保健科学部は、看護学科と臨床検査学科の2学科で構成されています。

学部長挨拶

令和4年4月に学部長4期目(8年目)を迎えました。引き続き、学生・教職員が誇りと愛着をもてる大学づくりに専心努力して参ります。

本学は人々が健康に生きることを支援する看護職と正確な診断・判定に寄与する検査技師を育成する医療系大学です。将来の医療職という共通基盤のもと、小規模校であることを強みに、学科を超えて学生同士が切磋琢磨し合います。医療職の一員となるための学修は簡単ではありませんが、保健科学部では教育環境を整え、教職員の丁寧な指導と支援、ならびに地域の病院や関連施設等の方々のご理解とご協力を得て、信頼される医療人となれるよう"思考と技""人間力"を鍛えています。

卒業後の進路先には、1年課程の助産学専攻科、大学院も設置され、さらなるキャリアアップの道も拓かれています。大学卒業後、これらのコースに進学する学生も増えてきました。本学に入学してくる学生たちは皆、資質が高く、"磨けば光る原石"ばかりです。本学卒業・修了後には期待どおり輝きを放てるようこれからも一人ひとりを大切に育てていきたいと思っております。

愛媛県はみかんが特産です。ここ砥部も春には教室の窓を開けると、みかんの花の香りに包まれます。そんな自然豊かで、学びに集中できるこの愛媛・砥部の里でともに学び、医療者の一員に加わってくださることを願っています。

保健科学部長

中西純子

このページに関するお問い合わせ

保健科学部

〒791-2101 愛媛県伊予郡砥部町高尾田543

愛媛県立医療技術大学 広報委員会

電話番号:089-958-2111 ファックス番号:089-958-2177