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更新日:2022年8月24日

大学の理念・目的及び各種方針

アセスメントポリシー

アセスメントポリシー

本学は、教育の成果を可視化し、教育改善を恒常的に実施する目的で、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーの3つのポリシーに基づき、大学全体レベル、学位プログラム(教育課程)レベル(学部・学科、研究科・専攻、専攻科)、授業科目レベル(授業・科目)の3段階で学修成果を評価する方法を定め、教学マネジメント委員会を中心として学修者本位の教育のための内部質保証を行う。

1. 大学全体レベル

学生の志望進路(就職率、資格・免許を活かした専門領域へ就業率及び進学率、退学率等)から学修成果の達成状況、卒業後のキャリアと大学での学びの関連性について評価する。検証結果は、大学の現状把握、全学的な教育改革・改善、学生・学習支援の改善等に活用する。

2. 学位プログラム(教育課程)レベル

学部・学科、研究科・専攻の所定の教育課程におけるディプロマ・ポリシー達成状況(単位取得状況・GP・GPA)、資格・免許の取得状況から教育課程全体を通した学修成果の達成状況、学年ごとの単位取得率・成績分布の状況を評価する。

3. 授業科目レベル

シラバスで提示された授業等科目の学修目標に対する評価及び学生アンケート等の結果から、科目ごとの学修成果の達成状況を評価する。