このページの本文へ移動

更新日:2020年4月 8日

大学の概要

学長からのメッセージ

画像

愛媛県立医療技術大学は、豊かな人間性と尊い倫理観によって培われた高度の知識と技術を有する医療人を育成し、人々の健康と福祉の増進に寄与することを基本理念として、昭和63年に短期大学として設立されました。平成16年には4年制大学となり、平成22年に法人化し、平成24年には助産学専攻科が発足しました。さらに、平成26年には大学院が設置され、研究面においても充実した医療系大学として着実に発展を遂げています。

_

今我が国は、人口減少や高齢化による疾病構造の変化やそれに伴う医療提供体制の変革など私たちを取り巻く環境が大きく変化しています。また、医学の目覚ましい進歩に伴って医療の専門化や高度化が進み、高度先進医療への期待も高まっています。このような医療を取り巻く様々な課題に柔軟に対応でき、患者さんやそのご家族に寄り添った心温かい医療が提供できる人材を育成し、社会に送り出すことが我々の使命です。

_

私が目指す大学は、学生中心の大学(Student)、使命を果たせる大学(Mission)、国際性豊かな大学(International)、地域に根差した大学(Local)、そして愛媛に貢献できる大学(Ehime)です。この5つの頭文字を合わせた笑顔(SMILE)あふれる大学にしたいと思っています。

_

これから看護師、保健師、助産師ならびに臨床検査技師を目指す方たちには是非一度本学キャンパスを訪ねてきていただき、自由闊達に勉学やサークル活動に励むことができる素晴らしい環境と教職員の教育に対する熱意を感じていただきたいと思います。在校生の皆さんには、気候温暖、まじめで穏やかな気質の当地愛媛で、充実した大学生活を満喫し、個々の素晴らしい潜在能力を大きく花開かせていただきたいと思っています。また地域の皆様には、教職員一同より一層地域に愛される大学を創造してゆく所存ですので、これからも愛媛県立医療技術大学をご支援いただきますよう心よりお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

教務学生グループ

電話番号:089-958-2111 ファックス番号:089-958-2177