更新日:2018年8月27日

新着情報

ラーニングコモンズ内の防音について

昨年12月実施の学生アンケート調査で、ラーニングコモンズ内の防音について要望がありましたが、騒音測定の実施結果をご報告します。

測定は以下の要領で実施しました。
雑音を出力していないとき、ラーニングコモンズ出入り口付近の音圧は44~48dBで図書館として適している環境(40dB代)でした。
次に、ラーニングコモンズ内で純音を出力し、ドアを解放時に入口の音圧が60dB(通常の会話レベル)となるように音圧を調整後、ドアを閉鎖し雑音レベルを測定しました。

周波数63Hzのとき、わずかに50dBを超過しましたが、その他の周波数では、40dB代を維持しておりました。
詳細な結果は添付のpdfをご覧ください。
ついでに、ドアの隙間に吸音スポンジを詰めてみましたが、ほとんど効果はありませんでした。
以上の結果から、ラーニングコモンズで普通の音量で会議をしている分には、外部への騒音は問題の無いレベルと考えられます。

ご意見・ご要望等ありましたら、お気軽にカウンターまでご連絡ください。

ラーニングコモンズ騒音測定結果

Get ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください

PAGE TOP