更新日:2018年12月 3日

利用案内

館内設備について

カウンター席の写真

資料の複写

「図書館資料複写申込書」に必要事項を記入して、カウンターに提出してください。
複写は、著作権法により、著作物の一部分を一人一部に限られています。
複写は有料です。(1枚10円)
※複写の申し込みは、閉館20分前までにすませましょう。
※コイン式コピー機です。
つり銭切れの場合がありますので10円をご用意ください。

視聴覚コーナー

視聴覚資料と「学生証」または「図書借出券」をカウンターに提出し、手続きをしてください。
必ずヘッドホンを使用してください。視聴覚資料の館外貸出はできません。
CD-ROM、DVD-ROMを利用したいときはカウンターに申し出てください。

PCコーナー

大学の個人アカウントでログインしてください。
PCコーナーのノートパソコンに限り、図書館内で自由にプリントアウトできますので、レポート作成等の目的で利用できます。
利用できるのは、本学教職員と学生です。

個室ブース

個室ブース(2部屋)は、個人で研究・教育目的で利用することができます。
利用申請できるのは、本学教職員と学生です。
利用希望者はカウンターにある申込書を提出してください。
個室ブースの写真

個室ブース

定員1名×2部屋
1回2時間まで。他に予約者がいなければ、1時間単位で延長ができます。

ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズ(10席 1部屋)は、グループで研究・教育目的で利用することができます。1グループの利用人数が4人以下の場合は2グループまで同時に利用できます。
利用申請できるのは、本学教職員と学生です。
ノートパソコン、モニター、プロジェクター、ポータブルブルーレイドライブ等の設備は自由に利用できます。
利用希望者はカウンターにある申込書を提出してください。
ラーニングコモンズの空室状況はこちらで確認できます。
ラーニングコモンズの写真

ラーニングコモンズ

定員10名×1部屋(1グループ4名以下の場合は、2グループまで)
学外者のみの利用はできません。

書庫・別館書庫

発行年の古い資料、利用頻度の低い資料は書庫・別館書庫に所蔵しています。
書庫または別館書庫の資料を利用したい場合は、下記の事項を記入し、カウンターへ提出してください。
※別館書庫所蔵の資料は、別棟にあるためお渡しするまでに約15分かかります。
書庫の写真

図書の場合

  • 書名、著者名、出版者名、請求記号、著者記号

雑誌の場合

  • 雑誌名、巻号、出版年

公衆無線LANスポット(Wi-Fiスポット)

図書館内でWi-Fiを利用しインターネットにつながります。
私用のノートパソコン・タブレット等でネットつながりますのでご利用ください。
認証方法にメールアドレスまたはSNSアカウントが必要です。
各端末のWi-Fiの手順に従い設定してください。
「えひめFreeWi-Fi」利用方法

ノートパソコン・iPadの貸出

貸出用ノートパソコンを6台、iPadを2台設置しています。 (本学教職員・学生・大学院生のみ)
貸出希望者は、カウンターで申し込んでください。
貸出用ノートパソコンは事務局にも7台設置しています。
ノートパソコン・iPadの貸出状況はこちらで確認できます。

ノートパソコン 3日間 学内でご利用ください
iPad 当日限り

学内でご利用ください

コインロッカー

入口横にコインロッカーを設置しています。
貴重品などは必ず携帯するか、またはコインロッカーに入れて自己管理してください。
コインロッカーの利用時間は当日の閉館時間までです。
コインロッカーの鍵は持ち帰らないでください。
コインロッカーの写真

荷物用バスケット

入口横に荷物用バスケットを設置しています。
ご自由にお持ちいただき、図書館内でご利用ください。
荷物用バスケットの写真

持ち運び用スツール

持ち運び用スツール用を設置しています。
グループ学習等で座席が足りないときにご利用ください。
持ち運び用スツールの写真

資料持ち帰り用袋

借受した図書館資料のお持ち帰りにご利用ください。
資料の返却時に袋もお返しください。
資料持ち帰り用袋の写真

貸出用ブランケット

図書館内でご自由にご利用ください。
使い終わりましたら元の場所へご返却ください。
貸出用ブランケットの写真

図書館カレンダー

  • 9:00~21:00
  • 9:00~17:00
  • 9:00~16:20
  • 9:00~18:00
  • 休館日