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更新日:2017年8月16日

看護学科のご紹介

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

修業すべき年数以上在学し、卒業に必要な所定の単位を修得していること。さらに、教育目標に照らし、以下の能力を修得できていることを要件とします。

  • 豊かな人間性と高い倫理観を身につけ、人々の感情や意思を尊重した看護が実践できる。
  • 地域社会で生活している様々な健康レベルにある人々と関わることができる専門的な知識・技術を習得し、科学的根拠に基づいた看護実践能力を身につけている。
  • 地域社会及び保健・医療・福祉分野における看護の役割を認識し、他職種と連携・共働しながら総合的な調整能力を発揮することができる基礎的能力を身につけている。
  • 看護現象や看護の実践を科学的に探究し、看護を発展させる基礎的能力を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

保健科学部としてのカリキュラム・ポリシーのもとに、看護学科では、教育目標、ディプロマ・ポリシーを達成するため、以下のような方針で教育課程を運営します。

  • 入学後早期より看護学への関心を高めるため、「共通教育科目」「専門基礎科目」と並行して「看護専門科目」を学び、学年進行に従って基礎から応用へと専門性を深めることができるよう科目を配置する。
  • 専門基礎科目には、人体の構造・機能を理解し、健康障害と治療に関する基礎知識を修得することを目指し、〔人間の身体と精神〕〔疾病の成り立ちと回復〕に関する科目群を置く。また、生命の尊厳や倫理観を養い、社会のニーズに柔軟に対応する思考を育むため〔医療の基礎〕〔社会のしくみと健康〕に関する科目群を配置する。
  • 専門科目には、看護学の概念や基礎的な知識を学び、看護の対象理解、看護者としてのものの見方や考え方、基本となる看護技術の修得を目指し、〔基礎看護学〕を置く。また、人間の発達段階や健康レベル、個と集団など多様な対象への看護を展開する能力を修得するため〔看護専門分野科目群〕を配置する。
  • 学んだ知識と技術を応用し、それらを統合した看護の実践を目指して、臨地実習科目を2年次から4年次にかけて配置する。また、4年次には、より深い専門性と看護の本質を探究する能力を修得するため、看護特論・総合実習・看護研究などの〔統合発展科目群〕を置く。
  • 人々の感情や意思を尊重し、高い倫理観を身につけるため、実習科目は少人数によるチーム学習とカンファレンスによる経験の意味づけを重視する。また、根拠に基づいた看護実践能力を修得するため、事例や場面を設定したシミュレーションや実習ポートフォリオの活用により、自己教育力を高める学習方法の工夫を図る。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

看護学科が求める学生像は以下のとおりです。

  • 看護職として地域社会の役に立ちたいと考える人
  • 人々の生き方・暮らし・健康・社会に関心がある人
  • リーダーシップ・メンバーシップが発揮できる人