更新日:2020年4月 1日
保健科学部のご紹介
教育研究上の目的・教育理念・教育目標
教育研究上の目的
豊かな人間性と高度な専門知識・能力を備えた人材の育成を図るとともに、保健医療分野における教育・研究・地域貢献の拠点として中心的な役割を担い、保健医療の発展に寄与することを教育研究上の目的とする。(学則第3条)
教育理念
生命の尊重を基本理念とし、豊かな人間性と倫理観によって培われた広範な視野と深い人間理解の下に、保健及び医療に関する高度の専門的な知識と技術をもって、あらゆる人々の健康と福祉の増進に寄与することができる実践者を育成します。
教育目標(令和2年4月1日以降に入学した学生)
豊かな感性
深い人間理解と高度な倫理観及び生命の尊厳を基盤とし、豊かな感性により人間の感情・意思及び自己決定権を尊重する人材を育みます。
実践能力
高度の専門的知識・技術を駆使し、科学的根拠に基づいた実践能力を有する人材を育みます。
協調・協働
保健・医療・福祉・教育など他の専門職の役割を理解し、柔軟に協調・協働しうる人材を育みます。
自己教育力
職業人として自らの行動に責任を持ち、かつ継続的な学習により能力を高める人材を育みます。
柔軟な思考
医学・医療技術の進歩発展や、保健医療に対する社会の変化・多様化に伴う要請に柔軟に対応しうる人材を育みます。
グローバルな視点
自分とは異なる物の見方や考え方をする人がいるという多様性を受け入れ、グローバルな視点で物事を考えられる人材を育みます。
教育目標(令和2年3月31日以前に入学した学生)
豊かな感性
深い人間理解と高度な倫理観及び生命の尊厳を基盤とし、豊かな感性により人間の感情・意思及び自己決定権を尊重する人材を育みます。
実践能力
高度の専門的知識・技術を駆使し、科学的根拠に基づいた実践能力を有する人材を育みます。
協調・共働
保健・医療・福祉・教育など他の専門職の役割を理解し、柔軟に協調・共働しうる人材を育みます。
自己教育力
職業人として自らの行動に責任を持ち、かつ継続的な学習により能力を高める人材を育みます。
柔軟な思考
医学・医療技術の進歩発展や、保健医療に対する社会の変化・多様化に伴う要請に柔軟に対応しうる人材を育みます。
このページに関するお問い合わせ
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