このページの本文へ移動

更新日:2016年4月26日

保健科学部のご紹介

学部長からのメッセージ

保健科学部は、看護学科と臨床検査学科の2学科で構成されています。

学部長挨拶

平成28年4月1日より学部長に就任致しました。昭和63年の短期大学開設時から今日まで、看護学科教員として、また、看護学科長として、教育・研究・学科運営に微力ながら尽くして参りましたが、今後は学部長として臨床検査学科も含め、大学全体の教育・管理・運営に努め、学生・卒業生・教職員が誇りと愛着をもてる大学づくりに専心努力して参ります。

さて、本学は平成28年度から第2期中期目標・中期計画の新たな段階に入っていきます。第1期の6年間には学部定員の増、助産学専攻科・大学院の開設と大きな変革を遂げてきました。今期にはこれらを充実・発展させていくために、学生の自己教育力推進に向けたさらなる学習環境の整備や教育方法の向上、海外研修制度の創設、卒業生支援への取り組み等を計画しています。

小規模校ではありますが、それだけに学生同士、学生と教員との距離が近く、学生たちは医療という厳しい学びのなかにあっても互いに支え合い大きく成長していきます。ここは"思考と技"に加えて"人間力"を鍛えられる場でもあります。

本学に入学してくる学生たちは皆資質が高く、"磨けば光る原石"ばかりです。本学卒業・修了後には期待どおり輝きを放てるようこれからも一人ひとりを大切に育てていきたいと思っております。この愛媛・砥部の里でともに学び、医療者の一員に加わってくださることを期待しています。

保健科学部長

中西純子

このページに関するお問い合わせ

保健科学部

〒791-2101 愛媛県伊予郡砥部町高尾田543

愛媛県立医療技術大学 広報委員会

電話番号:089-958-2111 ファックス番号:089-958-2177