このページの本文へ移動

更新日:2022年4月 1日

保健科学部のご紹介

カリキュラムの特色

カリキュラムの特色

深い人間理解や地域理解のもと、保健医療の質の向上に貢献できる専門知識・技術を習得し、実践能力と学究的姿勢が身につくようにカリキュラムを構成しています。

人間理解及び倫理観の醸成

広く人間を理解し、生命の尊厳や倫理観を養うために必要な教養教育の充実を図り、目的意識をもって学ぶことができるよう選択科目を多く設けています。

地域住民の生活理解と健康増進への寄与

社会のしくみや環境との関わりの中で、人々の健康を考えることができるよう各種制度論や公衆衛生学を両学科の学生が一緒に学び、人々の健康を手助けする担い手としての力を身につけます。

コミュニケーション能力の養成

基本的な日本語の文章表現や語学、コミュニケーション論などを学ぶとともに、カウンセリングや面接技法の学習によって自分の意思や感情を表現する方法を身につけます。

実践に活用できる専門的知識・技術の修得

臨地実習や実験によって、科学的知識に基づいて観察・判断できる力や情報を統合し、課題を解決する力を身につけます。 技術は、卒業時到達度を明確にして全員達成できるよう繰り返し学習します。 また、保健医療福祉現場の実践者の協力を得て、現実に近い学びができるよう工夫しています。

チーム医療の実践力の強化

2学科で構成される大学の特色を生かし、両学科一緒に学ぶ科目を配しています。4年次には、チーム医療の重要性を認識し、他職種の役割を理解して共に働くことができる力を身につけます。

課題探究能力の養成

1年次から、少人数形式のゼミなどによって大学生として主体的な学び方や学習資源の活用方法を段階的に身につけます。 4年次には、総合・発展科目群を学習し、課題解決能力や研究的な視点を養います。

グルーバルな視点の涵養

人間の多様性や医療ニーズの多様化に対応できる広く包括的な視点を涵養するため、異文化を理解する科目の配置や病院のみならず地域の様々な場所での実習を取り入れています。

このページに関するお問い合わせ

保健科学部

〒791-2101 愛媛県伊予郡砥部町高尾田543

愛媛県立医療技術大学 広報委員会

電話番号:089-958-2111 ファックス番号:089-958-2177