このページの本文へ移動

更新日:2020年11月19日

臨床検査学科のご紹介

臨床検査学科長からのメッセージ

臨床検査学科長から志願者へのメッセージ

医師が病気の診断や治療法を決定するために、医療機関ではいろいろな検査が行われます。それを臨床検査と呼びます。正確な診断と的確な治療を行うためには、それら臨床検査データが必須であり、尿や血液などの一般的な検査に加えて、細胞や遺伝子レベルに至る高度な検査も必要です。これらの検査を様々な試薬や医用機器を駆使して行う専門家が臨床検査技師です。

近年の医療の高度化・複雑化に伴い、臨床検査技師もより高度な専門性が求められているとともに、医療現場では多職種の医療スタッフ (医師、看護師、薬剤師、診療放射線技師、管理栄養士や理学療法士・作業療法士など)と連携して、チーム医療を行います。したがって、臨床検査技師が医療チームの一員として果たすべき役割も一層重要なものとなっています。

本学科では臨床検査に必要な知識と技術を修得し、新たな課題に対し適切な判断と解決能力を身につける特色あるカリキュラムを用意しています。また、教育・研究に熱意のある経験豊富な教員が、皆さんの学修を親切・丁寧に援助いたします。将来、臨床検査技師として、医療の世界で活躍したいと思っている皆さん、是非、本学で私たちと学びましょう。

臨床検査学科長

則松良明

このページに関するお問い合わせ

臨床検査学科

〒791-2101 愛媛県伊予郡砥部町高尾田543

大学事務局

電話番号:089-958-2111 ファックス番号:089-958-2177